ブログトップ

ローカル、B級の日々

rankuru.exblog.jp

見る・聞く・食べる・野次馬大好き

カテゴリ:高円寺阿波踊り( 1 )

高円寺阿波踊り
えらいやっちゃ、えらいやっちゃ、ヨイヨイヨイヨイ、踊る阿呆に見る阿呆、そして写真撮る阿呆、同じ阿呆なら踊らな損々…」と唄われる
d0138737_16594858.jpg


d0138737_842315.jpg

  高円寺の綺麗処の皆さん

d0138737_8444513.jpg

  高円寺綺麗処の皆さん
d0138737_850716.jpg

 ·女踊り 女物の浴衣に網笠を深く被り、草履ではなく下駄を履くのが特徴。
·艶っぽく、上品に踊るのだそうですよ!
·一般の浴衣と異なり、じゅばん、裾除け、手甲を付け、黒繻子の半幅帯をお太鼓のように結ぶ  だんだんぽくなつてきますよ
·性同一性障害、性別変更可能の現在、男踊り、女踊りの
d0138737_932162.jpg
d0138737_934748.jpg
、境界はなく、好きな方を踊ることができるのだそうですよ

d0138737_8513995.jpg


  男踊り·半天(法被)を着て踊る半天踊りと、男物の浴衣をしりからげに着て踊る浴衣踊りがあります
·踊りの所作の振りは大きく、時には勇猛に、時には滑稽に躍る。うちわや手ぬぐいなどを使っていることも多く
·なお、この男踊りを女性の踊り手や少女が踊る場合もある。
d0138737_9111754.jpg
d0138737_9114227.jpg
d0138737_912256.jpg



   鳴り物
阿波踊りに用いられる楽器は「鳴り物」と総称される。鳴り物は、踊り子の引き立て役として阿波踊りに欠かせない存在です
d0138737_9164381.jpg


 
小さなグループ、サークル、を言うのだそうです

d0138737_921527.jpg





d0138737_15255239.jpg
 高円寺の綺麗処に圧倒されて少々脳波が怪しげに そして視線の行く先も
なにやら怪しく危ない方向へ


d0138737_15141087.jpg


d0138737_1521433.jpg


d0138737_15224340.jpg


d0138737_15225071.jpg

[PR]
by rankuru3935 | 2009-01-16 09:21 | 高円寺阿波踊り