ブログトップ

ローカル、B級の日々

rankuru.exblog.jp

見る・聞く・食べる・野次馬大好き

カテゴリ:蕎麦屋の寝言( 11 )

「吾木香さし出て花のつもりかな」 By小林一茶


d0138737_2036307.jpg


夏の終わり、細い茎が枝分かれして伸びた先に小指の先ほどの可憐な花穂をつけ、秋の深まりと共に紅を濃くしてゆきます

d0138737_20372833.jpg




山裾の秋 ひとり会いにきた ご存知 杉本真人の歌の一節です
d0138737_20383436.jpg

[PR]
by rankuru3935 | 2014-08-12 20:39 | 蕎麦屋の寝言
暑さの中写真させてくれたのは ハナアブだけ
でもこの子達もっと色ぽいポーズくれないかな



d0138737_16482786.jpg



d0138737_16491736.jpg

[PR]
by rankuru3935 | 2014-07-24 16:49 | 蕎麦屋の寝言
ガキ」時代のお友達に遭遇 何年ぶりかしら

d0138737_1661737.jpg



d0138737_1664842.jpg



d0138737_1671751.jpg

[PR]
by rankuru3935 | 2014-07-22 16:07 | 蕎麦屋の寝言
我が家の裏には、 今はブロック塀、昔はヒバの生垣、そこをくぐり抜けると 小学校の校庭我が遊び場なり
今は夏休み 暫しの静寂を楽しんでいる

d0138737_1744233.jpg



d0138737_1745233.jpg


女人寄れば 煩いのだな

d0138737_17461432.jpg



世帯主も静寂を楽しんでいるらしいな


d0138737_17473040.jpg



親月期が始まるまで及びが無い 暫し骨休みなぞ

d0138737_17501872.jpg


昔は土が見えたのにね

d0138737_17512796.jpg


もしかして このお方 ウン十年も静寂を 楽しんでおられますかな


d0138737_17532080.jpg

蔦の絡まる 学び舎の窓。。。。。なんちゃって
[PR]
by rankuru3935 | 2014-07-21 17:54 | 蕎麦屋の寝言
山形のだしを蕎麦汁と合わせ頂きます
オクラとガゴメ昆布のネバネバが蕎麦に絡み
美味いですよ おくらには、ごぼうと同じくらいの食物繊維が含まれています。おくらに含まれる粘液質のものが食物繊維のペクチンと言われるもので、物質を抱え込んで、腸からの吸収を抑制します。このことから、コレステロールやナトリウム、糖質などの吸収を阻害し、糖尿病、高血圧症状など生活習慣病の予防に有効と考えられています。また、腸内細菌の調節もしますので、整腸にも役立つと言われています。更に食物繊維は、その物質を抱え込む性質から、自身に有害物質や発癌物質なども吸着させるため、癌の予防にも期待されています
ガゴメ昆布のネバネバにも抗がん作用が期待されているようです


d0138737_1643631.jpg

[PR]
by rankuru3935 | 2014-07-16 16:04 | 蕎麦屋の寝言
夢か幻か

願わくは 正夢で

小判がザック(帰国致しましたがね)ザックと 

御座敷遊び小判ぶん撒いて。。。。文左衛門にあやかりたや

悲しきかな男の夢物語、、、、

フン 暑いね どうかしちまったかな


d0138737_1558166.jpg


d0138737_15584186.jpg


[PR]
by rankuru3935 | 2014-07-14 15:59 | 蕎麦屋の寝言
雨は西の空から来たる 亦楽しからずや


d0138737_1626667.jpg



d0138737_16264327.jpg



貧乏神,じゃねえ貧乏葛
d0138737_15285216.jpg



小さな花の物語

d0138737_15282236.jpg




葛特集となりましたね 今回は特に強烈なモデル嬢でsります


d0138737_15114663.jpg


d0138737_15122420.jpg

[PR]
by rankuru3935 | 2014-07-04 16:26 | 蕎麦屋の寝言
先日は花1輪の顔見世興行でしたが
今日は沢山の花をひきつれて捩花興行のお披露目ですよ


d0138737_16134277.jpg



d0138737_16141966.jpg



蓮の花が撮れなくて  ミツバチに遊ばれて帰りました


d0138737_16212213.jpg



d0138737_162201.jpg



d0138737_16223879.jpg

[PR]
by rankuru3935 | 2014-07-02 16:17 | 蕎麦屋の寝言
友人達の便りは 蓮の花が載てくる
忘れかけていた もうそんな時期かな 
沼に行く開門時間が五時から6時に変更されちた 
それを知らずに遠方より趣を同じとした同年代の若者?が三々五々集まりはじめた
皆さん狭い車の中で待つより朝の空気を存分吸って眠気覚まし
趣が同じだから初見とは言え話が弾み情報交換

この写真は皆さんが集まる前曇ってた東の空に異様な光景が燃え始まる
下の方はフエンスに切られえ残念なり
d0138737_2064098.jpg



何となく暗い中オニバスの池に波紋が、、、、トンボがタッチアンドゴーで水面に産卵でしょうか
カメラの設定はA,ISO200、F8、1/200.ー0.3で直す時間なし そんまんま 盲撃ちでした
後はsilky頼み
d0138737_20154833.jpg


日差しがなく透過光が狙えない どうしたらいいんだこの私
この場面でもライティングが欲しいところであります

d0138737_20183497.jpg


先ずは今日はこれまで  酔っぱらっちゃった


昨日は1/2大晦日 今日は1/2元旦
早い 光陰矢の如く 7月1日 なすべくもなく 加齢には勝てず 酎で残念会
昨日の続編で蓮のはなでしたね これも残念会のお腹ま入りですよ
まぁまぁ 見てやってください
d0138737_1642620.jpg
d0138737_1635735.jpg
d0138737_1633451.jpg

[PR]
by rankuru3935 | 2014-06-30 20:20 | 蕎麦屋の寝言
d0138737_16433558.jpg





茶屋には色々なお客様がいらっしゃって長年のお付き合いです。。。であるお客様からリクエストが多々有りまして低カロリーでボリュームのご注文です、、、、
足りない脳みそをフル活動でここに辿り付きました 畑の肉です, ご存知大豆ですね
前回は豆腐と揚げ玉の卵とじ丼で人気がありましたが
やや人気も衰え気味の処で前々からしたためて置いた
豆腐カツ丼これを試作しましたが イメージとは遠い出来栄え


1、一口大に切ってパン粉で包揚げてタレに通しポーチドエッグをのせる
      (見た目は格好良いが各々が頑張って調和が取れない)

2、8×4×1cmの大きさでパン粉で揚げて1/4にカットしてタレに通し揚げ玉子を上に乗せて破る
    (此れもそうである豆腐が孤立している)


3   上の大きさで従来のカツ丼通り玉ねぎと煮て卵とじ
    (何となく見えてきたが豆腐に味を乗せようと煮込むとカリカリの衣がグシャッとなぅてしまう)


4  上の大きさで従来のカツ丼通り玉ねぎと煮て卵とじ
    
     (正解ですが 寛永通宝みたいな円の中に四角で貧弱な
       出来上がりだが切り方では上手く行きそうである


5   横長を 端から1/5カットを平な方を1/2カットで。。。
    「うううメンドくさいから説明は省く」
    小さくカットした事で豆腐が崩れず能率も良いし見栄えもボリュームかんあり


てな事を試行錯誤の毎日であります 笑ってくださいませ  
先日デビューいたしました 早速の注文もあり 恐ろしがるお方も(どんな味なんじゃ)ですっと
[PR]
by rankuru3935 | 2014-06-11 17:01 | 蕎麦屋の寝言