ブログトップ

ローカル、B級の日々

rankuru.exblog.jp

見る・聞く・食べる・野次馬大好き

<   2011年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

10月も 押し詰まってくれば 夜明けも 遅い

決まった時間に出発していれば 当然 暗い道を走ることになる

そんな或日 右手の方向に明るく輝く場所が見えた 今まで気が付かないでいたのが

黒い雲がさいわい 裾が切れて 真っ赤な朝焼けがほんの少し見え これが照明の役をして

煙突の煙を赤く染めていた   ここは週4回は通る場所でもはじめての光景

それから 期待を込め何回走つただろうか やっとチャンスが巡つてきた

d0138737_1612580.jpg




d0138737_1621059.jpg




d0138737_1623571.jpg




d0138737_164580.jpg




d0138737_1644012.jpg




d0138737_1672082.jpg




d0138737_1683640.jpg



露光時間を6秒にしてみました
d0138737_16101240.jpg



露光時間0.6秒です
d0138737_16152268.jpg



露光時間2秒です
d0138737_16164666.jpg

木枯らし1号がもたらした寒さが田圃から靄を誘ってほんの少し 幻想的な舞台になりました

これから  もっと冷えこめば濃厚な靄が期待できるのかな
[PR]
by rankuru3935 | 2011-10-31 20:22
実はですね
先に この句を作ってから撮影にでかけたのですよ ネ
処が 朝はやすぎて蝶の翅が濡れていて
1匹も飛んでいないんです、トホホ

飛んでも居ない句であります、

揺れ遊ぶ ピンクの花に 蝶ひらり

手なもんで懸命に草の根分けて探したんですよ ネ やっと違う昆虫2匹見つけました

① スカシヒロバカゲロウ

d0138737_16401328.jpg





② ムシヒキアブ


d0138737_1641325.jpg


間違っていたら _(._.)_ 誰か教えて
d0138737_17404972.jpg




d0138737_165534.jpg

[PR]
by rankuru3935 | 2011-10-18 16:41
秋ともなり出発の時間は変わらないのだが 夜明けが遅い
折り返し地点まで まだ夜は明け切らず 暗い中
何時もの処で会っていた人とも会わず向こうさん明るくなるのを待っているのでは用水路に作られた土手のウオーキングロード で街路も無く 真っ暗の中 ホタル族がいる
懐中電灯を持って歩くから灯が揺れてホタルのようである  そんな中偶然に御花畑を見つけてしまったのだ

いつも こんな朝早く暗い時間 何が良くて自転車 乗っているのだろうって
    やってみな気持ち良いよ、夜明けが 空気が


d0138737_14303559.jpg



d0138737_14311997.jpg




d0138737_22421459.jpg




d0138737_2243880.jpg




d0138737_22451190.jpg




d0138737_8311767.jpg


[PR]
by rankuru3935 | 2011-10-17 14:31
久しぶりの光景に出会いました、朝靄の中に棚引く煙 稲藁の燃える匂い

我 古の想い 我家はご飯を炊く時 竈で鍔釡を稲藁でのスタイル火を焼べるのは 余の役目

ウン十年ぶり 懐かしい これも ポタの御利益 思わずMTBを止め パチリ
d0138737_21464580.jpg




ポタルート対岸に白く大きな木が見える もしや 逆戻り 橋を渡り確認 十月桜だ
ここで見られるとは

ここで 一句  あさぼらけ 霞みの中に 冬桜

d0138737_2154770.jpg



d0138737_21543785.jpg

[PR]
by rankuru3935 | 2011-10-15 21:55
夜の明けきらぬポタルート
見つけちゃった

d0138737_16232317.jpg




d0138737_16244579.jpg




d0138737_16251595.jpg

[PR]
by rankuru3935 | 2011-10-14 16:25
d0138737_15581125.jpg
蕎麦掻きは体に良い
そばに含まれるルチンは、血液をきれいにしたり、血圧を下げる働きがあるそうですよ
また、コリンは、肝硬変や動脈硬化を防いだり、自律神経失調症になりにくしてくれて、そのほかにも、お肌のシミ、ソバカスを防いでくれるシスウンベル酸が含まれてるんです。
そば湯にもビタミンB1やルチンを含んでいるので、最後まで至れり尽くせりですよね

江戸噺の中にはそばの話は沢山あります
扇子を箸に見立て蕎麦をすする仕草や、海老抜きの海老天蕎麦、時蕎麦諸々 
庶民には切っても切れない蕎麦なのであります

蕎麦掻きを食べるのに  山葵、生姜、長ネギ、と色々な薬味で食べるといいますが

私はあまり好きではありません そばの香りが消されてしまいます

自分の好きな食べ方
蓮華で一口大にすくい取り 醤油を1。2滴たらし酢橘を絞り万能ねぎをチラシ・・・アングリとたべます
[PR]
by rankuru3935 | 2011-10-13 16:08
d0138737_209293.jpg



d0138737_20104418.jpg





d0138737_20111175.jpg




d0138737_20114553.jpg




d0138737_20134073.jpg




d0138737_20142295.jpg


[PR]
by rankuru3935 | 2011-10-10 20:15
AM4:45の田圃の風景 増感したら☆が写ってた 見えるかな
d0138737_22164730.jpg


見えなかったみたいね

農家さんの問の ・・・・

d0138737_2219215.jpg





ミステリーゾーン

d0138737_2220746.jpg

[PR]
by rankuru3935 | 2011-10-09 22:20
ポタルートに曼珠沙華が咲き始め目を楽しませてくれる
d0138737_823393.jpg




d0138737_8316100.jpg




d0138737_834236.jpg




d0138737_841787.jpg




d0138737_85730.jpg




d0138737_853398.jpg




d0138737_861950.jpg




d0138737_87379.jpg

[PR]
by rankuru3935 | 2011-10-05 08:08