ブログトップ

ローカル、B級の日々

rankuru.exblog.jp

見る・聞く・食べる・野次馬大好き

<   2013年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

1951年(昭和26年)、千葉県千葉市検見川(現・千葉市花見川区朝日ケ丘町)にある東京大学検見川厚生農場(現・東京大学検見川総合運動場)の落合遺跡で発掘された、今から2000年以上前の古代のハスの実から発芽・開花したハス(古代ハス)のこと。 ウィキさんより
d0138737_15404773.jpg



2000年の眠りから覚めた蓮の一粒の種 見る人に喜び歓喜、癒し 分け与え
また2000年の眠りへと 柩に 収まる


d0138737_1544433.jpg

[PR]
by rankuru3935 | 2013-07-31 15:46
蜜の味は 苦かった 同じ場所で また蜜蜂が撮れるか ノコノコ出かけた がそんな 甘いもんじゃ あらへんで 誰も居ないのだ シジミくんが右往左往してくれるが 止まる毛生える?無し 蟻君も右往左往してるだ..


d0138737_16583235.jpg



d0138737_16592646.jpg

[PR]
by rankuru3935 | 2013-07-30 16:59
おっと とと 間違いです 升麻です、蓮華升麻ですよ
2個目が花をつけました
粗忽者(7/14)では慌てもの目が薄紫の羽織を纏って来るのを忘れてきましたが
今回はちゃんと薄紫を羽織ってますよ
写真は 見るに耐えないスカーとの中を下方からの覗き見のdoUP?で
街中での撮影では 逮捕ものですよ
d0138737_8103520.jpg




水撒きて 青鬼灯 紅となす


d0138737_16361683.jpg

[PR]
by rankuru3935 | 2013-07-29 08:11
花の盛りを過ぎた ミントにも 懸命に 蜜を求めて
ミントから集まった蜂蜜は  ミントの香りがするのかしら


d0138737_15373438.jpg




d0138737_15381993.jpg




d0138737_15392062.jpg

[PR]
by rankuru3935 | 2013-07-28 15:40
少年時代なんて高尚な時代じゃなく 悪ガキ時代 専ら 遊び相手は 虫なんだね

最近は昔みたいな 沢山の種類と出会えないね これは農薬の後遺症だと思うのだが

久しぶりに出逢えた 紅シジミ

d0138737_15535626.jpg

お目覚めじゃないね、身じろぎもしないで 揺り篭で 夢の中さ
d0138737_15563734.jpg



ウムッ目の前に現れりゃ 撮るきゃねぇべさ

d0138737_15593573.jpg



d0138737_1614597.jpg



d0138737_1635316.jpg



d0138737_1644242.jpg



d0138737_1654293.jpg

[PR]
by rankuru3935 | 2013-07-26 16:06

  露 草だね


d0138737_16455536.jpg


 これも 露 草だね
d0138737_16444546.jpg


 これも 露 草に してしまえ!
]
d0138737_16584412.jpg




鬼はすはそこ に有りました
鬼蓮は未だかいな???
鬼蓮は気温が上がらないと開かないのです
早朝組は残念です


d0138737_1701627.jpg




d0138737_170507.jpg

[PR]
by rankuru3935 | 2013-07-25 16:52
夏の花


d0138737_556386.jpg



d0138737_5565639.jpg



d0138737_5573855.jpg



天鵞絨毛蕊花(ビロードモウズイカ)
d0138737_5581399.jpg



紅葉葵、(モミジアオイ)
d0138737_63094.jpg




d0138737_5594822.jpg


[PR]
by rankuru3935 | 2013-07-24 06:04
がま 漢字では 蒲と書きます、
今日7/22は土用丑の日ですね
蒲焼 <がまやき>ではありません
かばやきと読みます
名にやら お高い食べ物らしいですね
貧乏のあたしゃ何十年も 口に運んだ記憶がありません
そうそう<がまやき>でしたね
その昔 鰻は 開かず筒切りで焼いたそうです 姿格好が
ガマの穂に似ていた処が由来らしいです


沼地に行って蒲の穂の出始めを見つけたんですよ


d0138737_10183650.jpg




d0138737_10193262.jpg


資料はここからお借りいたしました
http://www48.tok2.com/home/mizubasyou/107gama.htm
[PR]
by rankuru3935 | 2013-07-22 10:21
ショッチュウ お見舞いされています

フォトショで ポストカードを作り上げたら

隣りの米屋のオヤジがやってきて

「涼しいな、秋風だもんね、空をみろよ いわし雲だど」


ここん処のお天とさんどうかしてるで


d0138737_22262073.jpg

[PR]
by rankuru3935 | 2013-07-20 22:27
日の出とともに 暑い予感

朝日の当たる蓮の花

http://www.youtube.com/watch?v=WyHu6XRiLWU

あれれ違いました? 1964 約半世紀前です懐かしいでしょう

団塊の親父諸氏 若かりき頃を想い浮かべ
あの当時の元気を取り戻してくださいな

かえって 熱くなる  まっ そう言わずyoutubeのこの辺探すと懐かしい曲が出てきますよ レコードも何処かへ仕舞いこんでしまったし プレーヤーも無いし コピーして 晩酌の肴に・・・・

本文とは少々関係有り 朝日繋がりで 蓮の花 (またかい)


d0138737_1540685.jpg



d0138737_1541790.jpg

[PR]
by rankuru3935 | 2013-07-18 15:42