ブログトップ

ローカル、B級の日々

rankuru.exblog.jp

見る・聞く・食べる・野次馬大好き

d0138737_16433558.jpg





茶屋には色々なお客様がいらっしゃって長年のお付き合いです。。。であるお客様からリクエストが多々有りまして低カロリーでボリュームのご注文です、、、、
足りない脳みそをフル活動でここに辿り付きました 畑の肉です, ご存知大豆ですね
前回は豆腐と揚げ玉の卵とじ丼で人気がありましたが
やや人気も衰え気味の処で前々からしたためて置いた
豆腐カツ丼これを試作しましたが イメージとは遠い出来栄え


1、一口大に切ってパン粉で包揚げてタレに通しポーチドエッグをのせる
      (見た目は格好良いが各々が頑張って調和が取れない)

2、8×4×1cmの大きさでパン粉で揚げて1/4にカットしてタレに通し揚げ玉子を上に乗せて破る
    (此れもそうである豆腐が孤立している)


3   上の大きさで従来のカツ丼通り玉ねぎと煮て卵とじ
    (何となく見えてきたが豆腐に味を乗せようと煮込むとカリカリの衣がグシャッとなぅてしまう)


4  上の大きさで従来のカツ丼通り玉ねぎと煮て卵とじ
    
     (正解ですが 寛永通宝みたいな円の中に四角で貧弱な
       出来上がりだが切り方では上手く行きそうである


5   横長を 端から1/5カットを平な方を1/2カットで。。。
    「うううメンドくさいから説明は省く」
    小さくカットした事で豆腐が崩れず能率も良いし見栄えもボリュームかんあり


てな事を試行錯誤の毎日であります 笑ってくださいませ  
先日デビューいたしました 早速の注文もあり 恐ろしがるお方も(どんな味なんじゃ)ですっと
[PR]
# by rankuru3935 | 2014-06-11 17:01 | 蕎麦屋の寝言
d0138737_2050544.jpg


たかが蕎麦、されど蕎麦
美味しい蕎麦の原点は 玄蕎麦の見極めと言われますが
日本の蕎麦の状況をチョコっと調べてみました

国内の蕎麦の生産量と生産地は如何なものでしょうか
明治大正昭和初期は
生産量は100千t~150千t有りまして輸入量は4千tで自給率が98%でありましたが
高度経済成長第2期から一変いたしまして
生産量輸入量消費量自給率
S4547千t42千t59千t29%
H731千t110千t134千t19%
この様に輸入そば粉が大半を占めるようになりました
然して輸入量の80%が危険な中国です
国内生産量も減り 国内産のそば粉は希少品で
輸入物だけ 又は混合での蕎麦の店が殆どとなり
国内産をうたう蕎麦屋さんも希少となりました
我がいな穂茶屋は 国内産に拘っています
なんちゃって 自慢話なちゃいましたね

次回は何故北海道なのか お話しましょう
[PR]
# by rankuru3935 | 2014-05-22 20:50 | 蕎麦屋の寝言
あっ、もう~ 5月 はやいですね 光陰矢の如し
d0138737_8363770.jpg

d0138737_837958.jpg

d0138737_8375097.jpg

d0138737_8383029.jpg

[PR]
# by rankuru3935 | 2014-05-05 08:38
シャガ
d0138737_16122273.jpg


d0138737_161345.jpg




ひなげし
d0138737_1614620.jpg


d0138737_16144032.jpg


d0138737_16151469.jpg


[PR]
# by rankuru3935 | 2014-04-26 16:15
雪解け水が田圃に溜 寒くて 凍っちゃつた
久しぶりに 見ました風景で 長靴も用意していなかったのですが
あぜ道に 乗り込みました
残雪の泥濘んだ細い畦道は スニーカーが泥泥 車の中も同じ はぁ ~

衛星写真の海岸線にも見えますね オイラだけかな?
d0138737_11323915.jpg


海に突き出した岬は 絶好の釣りポイント有るんだよね

d0138737_11335780.jpg

刑事ものの最後 東尋坊とかさ 岩壁での逮捕 マンネリだね そんな場所にも見えませんか

d0138737_11361435.jpg


また 水木は 雪の 南岸低気圧が北上  堪ったもんじゃねな
d0138737_11382840.jpg


早朝公共放送で 世界の天気って オイラにゃ 必要無いのよね
d0138737_11414985.jpg


[PR]
# by rankuru3935 | 2014-02-17 11:47